初めてのオンライン授業

2024年9月25日(水)

お弁当は照り焼きチキン。副菜の作り置きを用意しておくと、主菜だけ作れば良いのでラク。

今日も会議デー。午前の会議は構成人数も少なく、率直な意見交換をできる。思い切って会議を整理して、検討会議のメンバーはぐっと削減してしまう(そこで議論した案を決定権のある会議で提案して決定する)というのはどうだろうか。

*

会議を終えてからだと大学院の授業に間に合わないので、オンライン対応可能な授業だったのを幸いに自宅からオンライン参加する。定時退勤し、時計を見ながら簡単に作れるバターチキンカレーを作り、リビングの長男の勉強コーナーを借りて授業に参加。この授業は先生がほぼ一方的に話すタイプなので、全く問題なかった。

夕食を食べていた長男が「うまい」とメッセージをくれたり、休憩時間には少し会話したり、家族のためにもオンラインの方が影響は少なくて済む。何より自分の身体の負担が圧倒的に軽減される。水曜の授業は、対面参加が求められる回以外は、積極的にオンライン参加しようと思った。