サニスケと英語

中学受験の勉強が本格化するまで、と去年の6月から通っていた英語/英会話スクールを先月末で一旦区切りとし、残っていた振替分を今日終えた。理由は、土曜日のレッスンが塾のテストと重なる頻度が高くなり、唯一振替をできた金曜日は小学校のクラブ活動が遅ればせながら開始したことで帰りが遅くなり、調整が困難になったこと。そして、コロナ休校の余波で学校の土曜授業も臨時で追加されているので、通塾2日+土曜テスト+英語だと勉強要素が高くて、サニスケが疲れ気味になってしまうこと。

本人は"ほとんど覚えてないよー"と言うものの、中学2年生くらいの文法内容までは一通り習い、ORTもステージ6まで読めるようになっているので、"英語に苦手意識をもたないように馴染んでおいて欲しい"という当初の目標は十二分に達成できたと思う。

サニスケの興味関心の広さと素直さ、真面目さは、お世話になった講師の先生方からも高く評価されていて、ほんの少しだけもったいない気持ちもあるけど、本人はスッキリしたようなのでこれでよかったのだろうな。