石けん生活の始まり

大学学部時代に環境学の授業で合成界面活性剤の話を聞いて以来、気にはなりつつも時間と気持ちに余裕がなくて手を出していなかったのだけど、予想外の展開で自宅で過ごす時間をもつことが出来たので手を出そうかどうしようか迷っていたときに、某先輩からいただいた手紙などもきっかけになり、合成洗剤を減らして石けんを使用する生活を始めてみた。しかし妊娠して石けん生活を開始するなんて、何だかとってもありがちだなあ。

とりあえず参考になりそうなsiteをいくつか調べたけど、"石けん百科"が一番まとまっていて知りたいことがほとんど全て載っていた。数日前に"石けん百貨"で、洗濯用粉石けんのサンプルや食器用洗剤、ハンドソープなどを購入したところ、すぐに届いたので早速使用開始してみる。

洗濯用粉石けんは、我が家はドラム式洗濯機なこともあり石けんの量が足りないのか泡立たない。追加購入決定。食器用洗剤は、良い感じ。今日の洗面所掃除にも使用してみたけど、十分使える。ハンドソープは泡泡が好きなので購入したけど、考えてみれば石けん置きを用意して沢山ある固形石けんを使えば良いだけなことに後から気がついた。シャンプー&リンスは髪が軽くなって、"あ、自分の髪だ"と実感できた。

久しぶりに石けんを使用したけど、自分が小さい頃はまだ石けんが主流だったし、粉石けんで洗った洗濯物を干していて、ものすごく懐かしい匂いだなと思い出した。粉石けん一種で全てまかなえることも知っているけど、楽しく気軽にできる範囲でやる程度で自分には丁度良い。しかし石けん、調べていると奥が深くて、何だか実験気分で楽しいな。

相方氏に話したところ、洗濯石けんについて"どんなの?まさか固形のを削るわけではないよね?"と聞かれて、こちらが吃驚。相方氏の小さかった頃には削って洗濯をしていたらしい。しかも相方氏は学生時代に石けんを自作したこともあるらしい。そんなわけで、私より石けん扱いが上手そうな気配。