梅仕事:その参

20100704のエントリに書いたとおり、梅干づくりに初挑戦している我が家。順調に梅酢はあがってきたものの、相方氏が適当に入れた塩はやはり多すぎたのですくいとって確保し、料理用に使用している。ほんのり梅の味がして、これはこれで美味な調味料なのだ。

先週に相方氏の実家から赤紫蘇が届いたので、梅干の壺に投入。私は体調が悪い日だったので、相方氏がもんで適当に入れてくれた。で、この後は土用干しするのかと思ったら、相方氏いわく"このまま食べればええんや。生姜を入れてもうまいんやけど"とのこと。そっか、なるほど。梅干の"干し"を省略したけど、一応我が家の梅干はもう食べられる状態らしい。まだ味見はしていないけどね。

ちなみに第一弾で漬けた梅シロップは、そこはかとない酸味が夏の飲み物として最高に美味しい。妊婦はなぜか口のなかがねばねばするので、この清涼感は有り難い。そんなわけで梅シロップだけは第二回目の漬けこみを行ったところ。