ハハオヤの特権

出産した病院が母乳育児を推奨していることと、自分自身もなるべく母乳でとバースプランで希望したことから、産後1日目から搾乳開始している。搾乳は、要するに乳絞りなので、我が家では搾乳する授乳室のことを"牧場"と呼んでいる。全く愉快な相方氏。
保育器にいると関わりが薄いので、希望して産後2日目から哺乳瓶による授乳を手伝わせてもらっているのだけど、これがめちゃめちゃ和む時間。些細なことなど、どうでも良くなってくるから不思議。
今日からは母乳の量が、ポコンたんの飲む量に追いついたので、日中は完全母乳栄養が成立し、とても嬉しい。34w早産で産後3日目としては珍しいらしく、助産師さんたちからも誉められる。母乳の出やすいらしい体質の家系に感謝。
ちなみにポコンたんは、医師や助産師さんがビックリするほどの哺乳力でグイグイ飲む。しかもお腹が空くと、身体全体を真っ赤にして手足をばたつかせ大泣きして、空腹を訴える。その様子をみて、紛れもなく相方氏と自分のコドモだなあと実感した私なのだ。