新春初買出し

私自身はとっくに退院許可が出ているのだけど、ポコンたんが単に体重増加待ちのためにまだ入院しており、毎日授乳のために通うのもしんどいし、せっかくの産休中で一緒に過ごしたいので、私もまだ入院している。ただ結婚して初めての年越しを病院で過ごすのも寂しかったので、大晦日から明日までの予定で外泊として帰宅中なのだ。

ポコンたんの体重の増加が予想以上に順調で、退院が近い様子なので、今日は相方氏と一緒に"babiesrus"に必要なベビー用品を買いに出かける。世間の暦でいうならば、初買出しといったところ。以前から購入予定だったbabybjörnの"キャリア02"という新生児から使用できる抱っこ紐や"ベビーシッター1-2-3"というバウンサー等の比較的大物から、爪切りや赤ちゃん用のブラシなど入院中に必要だと気が付いた小物までを購入。

babybjörnはスウェーデンのベビー用品メーカーで、"キャリア02"も"ベビーシッター1-2-3"も最初から目をつけており、個人的にはスウェーデンというだけで購入決定路線だったのだけど、家事や買い物の際にはおんぶの方が楽なために、抱っこ専用の"キャリア02"にすべきか、国産のおんぶ&抱っこ紐にしようか迷っていたのだった。無駄が嫌いな相方氏はおんぶ&抱っこ紐にしたい様子。ところが本日"babiesrus"にて、"キャリア02"と別候補の国産おんぶ&抱っこ紐を試着してみたところ、圧倒的に"キャリア02"の方が安定性が高く、また両手が自由になるため、相方氏ともども即決。やはり試着は重要。

必要物品の買出しがこんなにギリギリになってしまったけれど、出産前の購入ではなく、実際にポコンたんの様子を知っていて購入できたので、怪我の功名だったなあと思うのだ。さて、これで後は退院を待つばかり。