保育園見学予約

保育園申請を行う際に、入所希望する保育園を第5位まで希望順位をつけて記載することになっている。20051211に参加した"保護者による保育園紹介"にて、必ず見学してから希望順位を決めるようにと助言を受けたので、申請を前にいくつかの保育園へ見学予約の連絡をする。

今日は3箇所に電話したのだけど、電話の応対だけでも結構違いがあり、すでにこの時点で自分の中で第一印象が形成されていく。電話の時点で色々教えてくれる園もあり、片や"見学の時間は決まっているのですよねー"と一言言われてしまう園もある。園側にも事情があるのはわかるけれど、こちらの希望する日時を端から却下されてしまうとちょっとげんなり。今は産休中で時間が自由になるから良いけれど、仕事をしている時期だったら見学すらもできなかったなあと思う。