ポコンたんの成長

おそらくそろそろ5kgに達する頃。段々長時間抱っこするのが厳しくなってきた。最近気づいたポコンたんの変化を記録しておく。

  • ゲップするときの独特の表情の消失。普通の表情になってしまった。残念。
  • ゲップを上手にできるようになってきた。親が慣れてきたのかも。
  • 鼻も大きくなってきたためか、鼻詰まりで苦しそうになることが減ってきた。
  • 先週頃から、楠語が活発になってきた。機嫌が良いと会話?が成立するような感じ。
  • 機嫌が良いと笑顔を連発する。笑顔を見ると疲れも寝不足も吹き飛ぶから不思議。
  • 自己主張はますます明確になってきている。例えば、しばらく寝かせておくと、泣いて抱っこを要求、座って抱っこしていると泣いて立つことを要求、立って抱っこしていると泣いて歩くことを要求してくる。
  • 今夜、音を立てて指をしゃぶっていた。