最近のポコンたん

ポコンたんは生後7ヶ月半。気が付いたら、手をついてお座りをできるようになっていた。片手を床について、もう片方の手におもちゃや紙を持ってブンブン振り回している。お座りからうつぶせにうまく戻れないので、時折頭から床にガコッと転がって、びえ〜んと泣いているのが、可愛い。

夜に眠っているときに、私の布団へ侵略してくる。反対側からは相方氏の侵略を受けるので、私の寝る空間がどんどん圧迫される。窮屈だよ。

おんぶして自転車に乗っていると、後カゴに乗せた荷物の上に立ってしまう。時折急にふっと軽くなるので、重心が崩れてちょっとヒヤっとする。ゆっくり走っているから、別に転倒はしないけど。

ミルクより固形物の方が好きになっている。特に大人と一緒に食卓で何かを食べると、他では見られない満面の笑みを連発する。自宅でのお気に入りは、すりおろした梨やつぶしたジャガイモやカボチャ、お豆腐など。