限界近し

昨夜、ポコンたんに就寝前の梨を食べさせていたら、めまいというのか、地面がぐにゃぐにゃになって思わずへたりこんでしまった。今朝は、目覚ましが鳴ってもすぐに起きられず、二度寝してしまい危うく遅刻するところだった。

今週は涼しくなって、ポコンたんが夜中に起きる回数が少なくなった。時には22時頃に眠りについて、そのまま7時まで熟睡してくれる夜もある。なので悲願の朝まで睡眠が実現されているのだけど、その反面なのか疲労が出てしまって、とてもだるい。保育園の担任の看護師さんが7月頃に"ポコンたんママ、夏の終わりに体調を崩すから気をつけてね"と言ってくれたけど、まさにそんな感じ。

体力的な問題もあるのだけど、精神的な問題の方が辛くて、毎週末に限界直前のピークが訪れる。現状の生活だと、移動時間の気分転換すらもないので、文字通りずーっと休みナシで、仕事か育児か家事に追われていることになる。タバコも吸わないから、相方氏のように"ちょっとモクタイム"という休憩すらない。毎日30分、15分で良いから、このニキを書く時間、プチ気分転換の時間が欲しいなーと思う今日この頃。今夜はポコンたんが早く眠ってくれたのと、明日が休みなのでこの時間がとれた。そして気持ちが落ち着いた。