通院、通院、また通院

今日はポコンたんの先天性股関節脱臼の定期通院。多少復活した相方氏ともども某都立病院に通院。診察の結果は、骨頭の発育に左右差があるけれど、すっかりはまっており、現状では問題ナシ。ただし今後の臼蓋の発育が重要であり、体重の増加による影響は未知数なので、今後も経過観察は必要、とのこと。次回通院は3ヵ月後。問題ないとは思っていたけれど、主治医にきちんと説明してもらうと安心する。

その後、地元の耳鼻科に通院。午前の診察時間の終了間際に駆け込んだのだけど、めちゃめちゃ混んでいて、1時間待ってもまだ順番は遠い。ポコンたんも親チームも限界だったので、午後に出直すことにする。

午後の診察時間の開始を待って、再度通院。出かける前にポコンたんはお昼寝で熟睡しており、自分自身も疲れていたので、本当はそのまま休んでいたかったのだけど、ポコンたんの中耳炎のために意を決して同じ耳鼻科に通院。相方氏は自分のために別の病院へ。今日は通院三昧。

また混んでいたけれど、何とか診察完了。良いニュースは、先日自然に破れて膿の出た耳の鼓膜は、すでに復旧しているとのこと。鼓膜がそんなにすぐに再生するとは知らず、吃驚。悪いニュースは、先日のは急性中耳炎だったけれど、今日は滲出性中耳炎になっているとのこと。とりあえず本人の機嫌が良いので様子をみることになる。今後の治療が長引くことを覚悟する。