日々是綱渡

基本的に年度末の超繁忙期の上に、目下月初の請求週間。さらに、来月からの介護報酬改定の関連や、本来業務での大きな動きとそれに伴う各種トラブル対応、やむを得ずに担当せざるをえない業務での種々様々なトラブル対応、あちこちから舞い込んで来る突発的依頼業務の数々などなどで、今月はさすがにわけがわからない状況に陥っているワタクシ。

さらに相方氏も種々様々な事情により繁忙期に突入し、連日残業。できるだけ早く帰ってはきてくれるけれど、これまで週1回以上担当してくれていた保育園のお迎えは全くあてにならなくなった。

率直なところ、保育園児を抱えてこなせる業務の量はとっくに超えているように思うのだけど、シッターさんや実家の協力を得ながら、文字通りギリギリ綱渡りのラインで何とか日々を乗り切っているといったところ。数年前だったら、この状況で、これだけの業務はこなせなかったよなーと考えてみれば、多少なりとも前進しているかなと自分をなぐさめてみたり。

GTD(getting things done)は、まだ作業の途中で止まっているけれど、頭のなかで気になっていることの大半を書き出せたことで、確かにすっきりした効果はある。そこでできた頭の余白の部分で、なんとかこなせているようにも思う。