東京脱出と強風の牧場

朝から温泉に入り、のんびり過ごして、帰路に向かう。実家母からのメールにて東京は昨夜暴風が吹き荒れたことを知る。現地では、朝は曇りだけど穏やかな天候だったのに、途中で寄った牧場に到着したあたりで強風襲来。相方氏が楽しみにしていた乗馬体験は、強風のため落馬の危険ありとのことで中止。落胆する相方氏。我が家で時折遊びに行く某牧場よりも、ずずっとずっと観光地化された牧場で、寒いこともあり、親チームはややげんなり。ポコンたんははしゃぎまくりで、喜んでいたのがせめてもの救い(笑)

唯一興味深かったのは、乳牛舎の様子。特に写真のとおり、2階が見学室になっており、乳牛舎の全貌を見ることができる。こんな角度から牛を見るのは初めてで新鮮だった。その壁に"乳を出す牛さんはたくさん餌を食べます"という説明が書いてあり、内心"そのまんま母乳を出す母親と一緒だなー"と思っていた。

お昼は園内のレストランで名物だという牧場ラーメンを食す。かなりこってりな牛乳醤油味だった。帰宅後に相方氏いわく、"袋入りラーメンの粉スープを湯ではなく牛乳で薄めたら、あんな味になるんやないか"とのこと。ともあれ寒いうえに空腹だったので、美味しくいただいたのだった。

園内に小さな遊園地があり、目ざとく見つけたポコンたんが遊びたいと強く主張。ちっこい汽車やらメリーゴーラウンドもどきやら。結局寝る前に話していたのは、牛さんや羊さんではなく、"あのね、ピンクのメリーゴーラウンドに乗ったのが楽しかったの"とのこと。あまり牧場に行った甲斐がなかった気がするけれど、楽しかったのなら、まいいか(苦笑)

牧場の後は、一路自宅を目指し、15時頃に帰宅。1日半の小旅行だったけれど、大いにリフレッシュした。長時間の運転を担当してくれた相方氏に感謝。