"鉄男 the bullet man"が見たい

しばらく前に某所でiPhone用の"鉄男"のシナリオブックの話題が流れて来て、"どうして今頃鉄男?"と思っていたら、明日からシリーズ第3作目にあたる新作映画"鉄男 the bullet man"が公開になるのだった。新聞の広告で見て、ものすごく見たいのだけど、さすがに映画館で超爆音の映画を見るのは妊婦の健康にはまずいのだろうか…。

第一作の初代"鉄男"は、10代の終わりに中野の小さな映画館で見た記憶がある。ものすごい衝撃を受けた映画で、数年後に購入したDVDはもちろんいまだに持っている。映画を見たしばらく後に、自分がウィルソン病という銅代謝異常の病気であることが発覚し、百科事典で調べたときの説明が"病態はおもに脳と肝臓に過剰の銅が沈着することによって生じる"という内容だったので、まんま鉄男みたいだな…と思ったことも覚えている。ウィルソン病の治療のための入院時に使いはじめた私の初代ハンドルネームは、これが由来で"銅娘"という。懐かしい(笑)

そんなわけで、映画自体のインパクトもあり、自分の人生の大きな転機のひとつとなったウィルソン病の記憶との関連もあり、"鉄男"という作品は私にとってとても特別な映画なのだ。ああ、映画館に観に行きたいなぁ。

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]