サニスケと予防接種

今日の午前中は自分の定期通院。肝機能マーカーのひとつが最近ずっと高いのだけど、まあ他が正常値だから大丈夫でしょう、とのこと。勝手な推測としては、サニスケを出産後まだ一年経っていないので妊娠と出産の影響ではないかなと思ったり。数年検査していないので、次回はエコー。妊婦健診ではたびたび腹部エコー受けていたのだけど、対象の臓器が違うものね。

渋谷駅の近くでおひとりさまランチを食べて、書店を散策して、二冊購入。その後地元に戻り、保育園で午後食を終えたばかりのサニスケをピックアップし、一度帰宅。おんぶからバギーに乗せ換え、荷物を交換し、サニスケの予防接種へ。

そしてようやく不活化ポリオワクチンの予防接種の三回目を終えることができた。注射されても泣かないサニスケ。エライ。で、会計を済ませた後は自宅へとんぼ帰りして、サニスケに授乳して、夕食の支度をし、実家母にサニスケを預けて、ポコンたんを迎えに保育園へ。行ったりきたりだったけど、予定どおりこなせてよかった。

本当はHibか肺炎球菌との同時接種をしたかったのだけど、サニスケがずっと鼻風邪が治りきってなくて、受診前の検温も普段より高めだったので、多分不活化ポリオだけでも発熱するだろうなと思ったので、同時接種は断念。で、案の定、夜に発熱したサニスケ。

ポコンたんは予防接種で副反応が出たことがないのだけど、サニスケは先日も風邪気味でHibワクチンを打ったら、翌日に発熱したし、体調が万全でない場合には予防接種後の発熱は覚悟して接種した方がよさそうな感じ。かといって、鼻風邪が常態になっている現状で、体調が万全になるのを待っていたらいつまでたっても予防接種が打てないので、悩みどころ。

そんなニキを書いていたら、テレビの報道番組で不活化ポリオの特集が放映されていた。生ポリオワクチンで麻痺が残ってしまったお子さんを見た相方氏が"なんで国は不活化にしないんやろな?"と当然の疑問を口にしていた。まったくそのとーりだ!!この国は子どものいのちや健康を何だと思っているのだろう??