サニスケと生後11か月目

あと20日あまりでなんと1歳の誕生日を迎えるサニスケ。特に復職以来、毎日慌しくしているためか、時間の過ぎるのが本当に早く感じる。

身体的な成長速度は少し緩やかになってきており、ズリバイの速度と力強さは増しており、保育園の開き戸などは開けてしまうとのこと。けれども、いまださっぱり立ち上がる気配はない。先日床に座っている私の肩につかまって(寄りかかって?)一瞬自立したものの、その後はつかまらせても全く立つ気なし。なんだか、超絶マイペースな相方氏の遺伝子をしっかり受け継いでいるような…。ああ、サニスケもしっかり我が家の男性陣だなぁ。

一方、精神的な成長は著しい。麦茶が欲しいときにはマグに手を伸ばして"うーうー"と要求し、欲しいものがもらえないと背中をのけぞらせて怒るなど、意思の表現が明確さを増してきた。保育園では隣の1歳児クラスのおにーちゃんとおもちゃの取り合いをしたらしい。

基本的にはおだやかな性格で、周囲からの働きかけへの反応もよいので、あやすとニッコリ笑顔になる。ただし空腹のときは大変な荒れっぷりの大騒ぎになってしまうのだ。