"学童保育所ってどんなとこ?"

まだポコンたんが生まれる前の2005年12月11日に保育園の保護者団体主催の保育園の説明会に参加したことがあったのだけど(当日のエントリはこちら)、同様に学童保育所の保護者団体主催の学童保育所の説明会が午前中に開催されたので参加してきた。当時と会場も同じだったけど、違うのは会場にママ友が多数いたこと。参加していた数十人の保護者の約5分の1?はポコンたんのクラスメイトのお母さんたちで、他にも近所の顔見知りのお母さんとか、極めつけは主催団体の会長が保育園の卒園児の保護者だった。

私自身は兄がいたのと実家の父が基本的に在宅仕事だったために、学童保育所は通ったことがなく、どんなところかほとんど知らない。私の通っていた小学校には敷地内に学童保育があったけれど、ボロボロのプレハブで、正直あまりよい印象はなかった。ところが今日の説明会でその印象は180度くつがえされた(笑)

最初に市の担当課長さんからの行政説明があり(よく日曜なのに参加してくれたものだと感心と感謝したり)、続いて指導員の方からの実際の説明、その後で学童保育所ごとに分かれて保護者同士で質疑応答。これで大体知りたかったことと様子は把握できたので、大いに助かった。

一番気が重いのは、お弁当かな…。新一年生の4月いっぱいは午前中のみ授業なので給食がないときいて、がっくり。つくづく保育園って有難いなぁ。