帰省:四日目

朝から水遊びを堪能する子どもたち。その後は義父と我が家の四人で外出。まずは近くのSL広場へ行く。案の定サニスケは"でんしゃ!!""しゅっぽっぽ!!"と大喜び。

次に、町内の旧家の住宅が記念館になっているところを見学。義実家周辺はちりめんの産地で、平成14年頃までは義母と義祖母は織をしており、私が最初に挨拶にきたときにはまだ土間に立派な織機があった。あのときに写真を撮影しておかなかったことを激しく後悔しているワタシ。今回見学したこの旧家は生糸問屋で、その他紋紙屋、染屋など分業体制にして技術の流出を防いでいたとのこと。

この記念館は子どもたちより大人の方が楽しくて、義父と相方氏は懐かしがり、私は歴史の勉強になった。建物自体も、もともとは140年以上の歴史のある住まいなのだけど、欄間に細工があったり、一階和室で二階に洋館の建物を増築してあったり、非常に興味深かった。