仕事始め

@あいほん
本日より日常再開。賀詞交換会にこそ参加はしないけど、会う人会う人と新年の挨拶を交わす。儀礼といえばそれまでだけど、決して嫌いではない。

年始に4連休を確保したこともあり、仕事は山積み。大晦日の退勤前にやるべきことのリストアップを仕込んで置いたので、迷うことなく業務再開できた。

今年の目標の"笑顔"を実現するために、ひとつ決めたこと。7時〜出勤時間と、退勤時間〜21時30分はおかん業の時間に徹する。子ども対応してるときに他のことをしなくてはと思うときが一番イラっとくるので、子ども対応の時間は子ども対応に集中することにした。なお出勤〜退勤は仕事モードの時間、残りの時間が個人の時間となる。

つまり一日の時間割としてはこんな感じ。
起床:個人時間
7時:おかん業務
出勤:仕事モード
退勤:おかん業務
21時30分:家事タイム
22時:個人時間
就寝

今までもこんな流れではあったけど、特におかん業務のときにもっと集中しようということ。今日は定時退勤して保育園へ向かう自転車を漕ぎながら、うっかり仕事のことを考えてしまったので、おかん業務切り替え!と声に出して自分に宣言した(笑)

written by iHatenaSync