新年度の始まり

@MBP
日付が変わる深夜には除夜の鐘が鳴るのではと思ったほど、年の替わった感の強い年度始め。今日からムスメは小学四年生に、サニスケは四歳児クラス(年中)に、それぞれ進級する。

昨日で学童を卒所したムスメは同級生の母親同士で調整したシフトに基づき、お友だちのおうちにお邪魔をする予定が、同行する同級生が朝に学童のお手伝い?に行くとのことで、朝は学童へ。その後、一緒に同級生のおうちにお邪魔させてもらった。持参したお弁当を食べてから、モルファル宅で過ごし、夕方は英語に行き、楽しく過ごしてきた様子。この春休み、持つべきものはママ友!!と感謝の気持ちでいっぱい。

朝に送り出す前に学童に電話をしたところ留守番電話になってしまい、事前連絡できずに”お手伝い”に行かせてしまったのでお叱りの電話があるのではとドキドキしていたのだけど、帰宅後にムスメから聞いたところによると他にも数名の新四年生が”お手伝い”に来ていて、なかには午後まで滞在予定の子もいたとのこと。そこで、ようやく”お手伝い”というのは公式には卒所になった新四年生の春休み救済のための学童の配慮だと確信に至った。何とも有り難い配慮。

一方のサニスケは、今週の初めからクラス自体は変更になっており、今日で正式に進級。先生も替わっているはずだけど、送迎ともにオットが担当してくれたので状況が不明。ムスメが聞いて来た同級生の妹ちゃんのクラスの担任の先生情報は入って来たのに、肝心の我が子の担任がわからないとはこれいかに(苦笑)

私自身は職場で辞令を拝命し、新年度開始。役職も業務内容もほぼ変わらないけど、ビミョーに責任が重くなっているのは確実なので、気持ちを引き締めて自分のやるべきことを着実に取り組んで行きたい。