サニスケと今日のひとこと

最近、私の帰りが遅かったこともあり、夕食後にお風呂へ入るまでの時間が理想から30分以上後ろにずれてしまっているので、修正するために昨夜から”8時には二階へ行くよ”と話しておいた。今日の夕食後に念押しをしたときのこと。

ままぃ ”今日は8時には二階へ行って絵本を読んでお風呂に入ろうね”
サニー ”ヤダ。ままぃ、すぐに怒るから二階に行かない”

昨夜、寝不足だったところにサニスケがグダグダで夜に限界がきてしまい、怒りんぼおかんになってしまったのだった。反省。しかしサニスケ、きっぱりとこんな風に言えるようになって、成長したな〜。

おまけ。仕事で、複数の法定報告書の担当箇所を作成。報告書やアンケートの設問を見ると、どういう意図が隠れているのか、何を読み取りたいのかをつい深読みしてしまう。法定報告書は制度の改定の基礎資料にされるので、あまり無防備に回答すると後々に跳ね返ってくるのは確実。