シールを貼れば我慢ができる

昨夕、オットより”泣かずに男らしく強くなります”と宣言させられたサニスケ。内心”そこで用いられる’男らしく’という表現はいかがなものか…”と思いつつ、”泣かなかったらカレンダーにシールを貼ろうね!”と5歳児のモチベーションを上げてあげる。

そして今朝起きてきたサニスケいわく、”泣かないからシール貼って”。へ?一日の結果としてではなく、宣言として貼るの??と思いつつ、”泣いたら剥がそうね”と声をかけて、私の学生時代からのシールコレクションから本人が忍者のシールを選び、カレンダーにぺたり。

そしてその数十分後。つまらないことで泣きかけて、でも必死で泣かないように我慢する5歳児の姿が。5歳児のプライド、素晴らしい。

おまけ。今日のサニスケのセレクト。飯野和好”ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ””ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう"の二冊。あさたろうを大いに気に入ったらしい。

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)