サニスケと今日のひとこと

今日から私は日常再開で、通常モード。サニスケはオットに託し、ムスメは実家で勉強の予定の連休最終日の朝のこと。

サニー ”ぼくぴーはここにいていいの?”
ままぃ ”そう。サニーくんは保育園お休みだから、ぱぱぃとお姉ちゃんと仲良くしていてね”
サニー ”ままぃだけおしごとにいくの?ほいきえんはお休み?”
ままぃ ”そう、ままぃはお仕事で、サニーくんはお休み”
サニー ”やったー!!いってらっしゃい、ままぃ!”

祝日に私が出勤することなど当然のことと受け止められている模様。泣かれても困るけど、あまりにあっさり送り出されたので少々複雑な気持ち…。

おまけ。今日のサニスケセレクトは、渡辺茂男”もくたんじどうしゃ もくべえ”、飯野和好”ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ””ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう”の三冊。

”もくたんじどうしゃ もくべえ”の絵を描いているのは岡部冬彦さん。もしや岡部いさくさんや水玉螢之丞さんの親戚筋かなと気がついて調べたら、お父様でした。大人になってから絵本を読み返すと、たくさんたくさん新たな発見があり、面白い。

もくたんじどうしゃ もくべえ (大型絵本 (14))

もくたんじどうしゃ もくべえ (大型絵本 (14))

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)