機会がないと上達しない

今日は久しぶりに残業して、20時近くに帰宅。先に夕食を済ませていてくれて感謝。

最近つくづくと自分のコミュニケーション能力の低さを感じて凹むことが多い。そんな話を夜にオットに話したところ、”それはいつも決まった相手とだけ話しているからや。だから月一回でも誰かと会ってきたらええ”とのこと。

確かに生活の99%はルーチンで、話す相手は仕事が8割、家族が2割といったところか。それ以外の相手とは話す機会はほとんどないので、視野は狭くなるし、もともとあまり高くないコミュニケーション能力は低下するばかりで当然、と指摘されて自覚。

さて、オットのオススメに従って、月一回は家族と仕事以外のひとと会う機会を作ることにしようっと。

おまけ。今日のサニスケセレクトは、渡辺茂男”もくたんじどうしゃ もくべえ”と飯野和好”ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ”の2冊。”もくたんじどうしゃ もくべえ”は継承絵本コレクションにて発見。渡辺茂男さんの絵本がたくさんあるのは、きっと母の趣味だろうな。

木炭自動車は木炭ガスでエンジンを動かす仕組みとのこと。現物があるなら見てみたい。機関車トーマスは石炭だから、自動車と鉄道で機構が全く違うのだろうななどと思ったり。サニスケのおかげで、また新しい知識が増えた(笑)

もくたんじどうしゃ もくべえ (大型絵本 (14))

もくたんじどうしゃ もくべえ (大型絵本 (14))

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)

ねぎぼうずのあさたろう その1 (日本傑作絵本シリーズ)