新しいとサクサク動く

今日から下半期が開始。今年度も折り返し。
都民の日だけど、ムスメの小学校は通常授業なので影響なし。

数日前に職場のPCの入替作業があり、自分の使用しているPCも4年ぶりに新しくなった。入替前の機はメモリ不足で、始終固まっては作業が停止していたので、ようやく入替対象の年度がめぐってきて助かった〜。

月末から月初に特有の月次ルーチン作業のなかで必要な設定等を旧PCでは記憶させていたので、無意識に行っていたタスクが複数あり、そのことを失念していて一瞬冷汗。設定をメモしておいたのを思い出して事なきを得た。記録はホント重要。

入替の予想外の効果として、当日作業のためにデスクを片付けたので、いまのところスッキリ状態を維持できている。とにかく紙の書類が多すぎる…。勤務先法人にPCが導入された際に、当時の責任者がペーパーレスを推進しようとしたけど、結局、捺印がモノをいう業界で、監督庁の監査等でも書面の提示を求められるので電子決済やペーパーレスは不可能。むしろ記録の重視や法令遵守の強化で書類は増える一方な気がする。

おまけ。自分が風邪気味のためか発熱しそうだったので、子どもたちに二人でお風呂に入ってもらった。途中でのぞいた時に、ムスメが湯船に潜って遊んでいたのを発見。お風呂はプールではないので、やめてほしい…。そして二人で入らせると、2回に1回はサニスケが泣きながら出てくる羽目になるのは、なぜ。