5月の終わり

今日、期末双六の最後の業務を遂行し、ようやく完全にアガリとなった。例年になくスムーズな進捗だったのだけど、来年は期末双六をめぐる環境が大きく変更することが明らかなので、今年に一定のレベルまで達成できたのは本当によかった。明日からはいよいよ完全に新年度が始まる。やるべきことをひとつひとつ取り組んでいくだけ。

5月の前半は連休ですらない黄金週間があったり、そのなかで唯一の休日に子どもたちと3人で小金井公園に出かけたのは楽しい思い出。さらにムスメの担任の先生の家庭訪問があったり、ダンスのイベント発表があったり、学校公開があったり。サニスケは調理実習があったり、遠足があったり、4分の1成人式があったり。それぞれに成長を感じるイベントがあった1ヶ月だった。

個人としては、自分の生活におけるモノサシを整理するために、生活全体の5カ年計画を立ててみた。5年後の目標に対しての3カ年計画は具体的に描けるけど、4年目が難しい。