予定変更

午前中は再びスキー場へ。当初は子どもたちはそれぞれのレベルのスクールレッスンに入る予定でしたが、直前になり本人たちがやはりやめるというので、キッズエリアでサニスケはソリ遊び、反対側でムスメはスキーをすることになりました。夫は腰痛でリタイアしてしまったので、昨夜の決意もどこへやら、私はムスメとともにスキー(雪のなかで立って見守っているだけは寒すぎてつらい)。

当初の予定では翌日に帰宅するスケジュールでしたが、夫と相談して、一日繰り上げて夕方帰路につきました。昼頃から降り始めた雪があっという間に本降りになり、中央高速も上野原近辺まで降雪+積雪+路面凍結していました。ガードレールにぶつかった車やスリップして立ち往生している車を至る所で見かけたので、無事に帰宅できてホッとしたのでした。