それぞれの日曜日

20170910分
日曜日は、午前中ムスメは習い事系のイベント?があり、わたしは付添。サニスケは、自治体主催のちびっこ将棋教室に父親付添で参加。保育園時代からのお友だちも参加しており、父親たちは並んで情報交換と居眠りに勤しんでいたらしい。

帰宅後に聞いたところでは、サニスケいわく「一度も勝てなかったよ…」とのことで、母としてはせつなくなったけど、「勝ち負けは二の次!楽しいのが一番!」と声をかけたら、ムスメが「勝ち負けは三の次だよ。仲良しが二番!」と素敵なことを言ってくれた。

ムスメも環境が少し変わったことで、客観的に自分をみることができるようになったようで、夏前とは比べものにならない真剣さでやるべきことを向き合ってる。その努力をなんとか結果につなげてあげたいと思うけど、親のその想いが強くなりすぎると逆効果なことも充分に承知している。

正直なところ、最近また自分に余裕がなくて、家族に対する言葉が尖りがちなのだけど、少なくとも子どもたちに対しては結果をほめるのではなく、過程や努力したこと、挑戦したことに目を向けて声をかけてあげたい。