臨時休校:day41&緊急事態:day5

今日は日曜日。

迷った挙句に、毎週末恒例の家族揃って郊外の大型スーパーに買い出しに出かけた。当初はわたしひとりで自転車で買い出しに出かけようと思っていたら、オットから”駅前に出るのはやめたほうがええ”と言われたので、"いつもの通り"を選択したのだけど、当面は今日で最後。サニスケにはポケットから手を出さないように、ムスメには買う商品以外は触らないように厳命して、都度消毒スプレーで手を消毒しながらの買い出しはもはや尋常ではない。来週からはわたしひとりで買い出しに行く。

職場の感染防御体制は日々更新されており、ウイルスを持ち込まない、持ち込まれない、万が一の場合も拡大を予防し、利用者の生活を必死に守っている。その緊迫感と、今日のスーパーの光景のギャップにくらくらした。

夜は定番の”映像の世紀”。世界史を勉強中のムスメに見て欲しいのだけど、タイミングが合わず。サニスケが興味をもって一緒に見ているので、登場する場面の説明を親チームがそれぞれの視点から解説したり、戦争がいかに技術を進歩させるかなどを話している。ついでに目下のわたしたちの生活に欠かせないインターネットの始まりは軍事用というのも説明。

 

↓今夜と明日の勉強後のリフレッシュ。PrimeVideoで48時間レンタルしたので、二日間にわけて鑑賞。

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: Prime Video