会話で浮上

仕事は休み。長女は高校の制服採寸があり、今年初の学校へ。

***

主にプライベートで煮詰まりまくり、自分の親力のなさに凹み、それでも仕事だけはとなんとか乗り切った今週。長女の英語スクールの面談があった。

隣でサニスケに読書させながら、主に英語と勉強周りを中心に話してきたのだけれど、ものすごく接遇技術が高いので、絶対に保護者の話を否定もせず、助言もせずに肯定的に聞いてくれて、さらに具体的に力を貸してくれる。そうそう、わたしはわたしの話を誰かにただ聞いて欲しかったんだな〜と改めて実感。きっちりお願いしたいこともお伝えして退散。

実際に教えてもらっているのは違う方なのだけど、長女自身もオンライン授業で友だちと会えない分、レッスンの際に色々聞いてもらっているらしい。そういう場所があってよかった。

サニスケにつき合わせてしまったし、真っ直ぐ帰宅したくない気持ちで満載だったので、近隣駅の大きな家電量販店へ。サニスケはICカードを持っていなかったので、初めて切符を買う体験をする良い機会となった。

***

帰宅後、夕方に届け物をするため、長女ゼロ歳の保育園時代からのママ友のご自宅へ。先方も“仕事と家族以外と話すのは今年初めて!“とのことで、玄関先で小一時間の立ち話。長女と同級生のお子さんが私立の中高一貫男子校に通学しており、色々お話を伺ったり、こちらの話を聞いていただいたり。下のごきょうだいはサニスケと同じ小学校なので、共通の話題が尽きずとても楽しく自分を取り戻した貴重な一時間だった。