それぞれの土曜日

今日はサニスケは土曜登校。いやいやながら自然散策の授業に出かけて、予測通り半袖で帰宅。長女はオンラインで学校の発表会。コロナ禍のため中1〜高3の各学年が事前に収録した動画の放映形式にて開催。見せて欲しかったけど、却下されたのでガッカリ。高3の発表が素晴らしかったらしい。

わたしは午前中はオンラインセミナーを聞きながら、洗濯したり。昼食の用意を挟んで、午後は美容院で爆睡タイム。担当美容師さん(乳幼児の母)から“思春期には小さい頃の写真を見せたりすると会話が弾んだりするそうですよ〜“と教えてくれて、内心で“それで解決するなら苦労はないわ〜“と思ったり。ただ我が家の歴代年賀状は子どもたちの成長記録となっており、リビングの人目につかない場所に一覧で飾ってあるのだけど、たまに子どもたちが嬉しそうに見ているのは事実なので、あながち効果がないわけでもないのかも。

その後、長女の習い事の手続きをして、本人とカフェで合流。少し話せてよかった。

***

今日は我が家的には記念日。早10数年、思えば遠くにきたものだ。