親にできること

金曜日の仕事中に、長女から"今日の習い事を休んでもよい?"と連絡がはいる。

内心またか…と思ったものの、それでも本人の気持ちを尊重しつつ、なんとか説得を試みるも、結局彼女の気持ちが変わることはなく、当日キャンセルとなった。

長女の習い事はマンツーマンなので当日キャンセルは先生の予定を大幅に狂わせる。だからなんとか行ってほしかっただけなのだけど、仕事中だったこともあり言葉の選択を誤った。結局この時のやりとりで、わたしは、また、長女からの信頼を失ったらしい。

***

夜中、眠れなくなり、昔の写真を見ていた。小学校の頃のあどけない笑顔。中学校の入学式の晴れやかな笑顔。長女が笑顔を取り戻すために、自分にできることはなんだろう。