スウェーデンのラジオを聴く

2021年7月1日(木)

今日は仕事は休み。

今日の午後、書斎という名の物置部屋を片付けようとしたところ、留学前にスウェーデン語を習っていたときのテキストや瑞英辞典が出てきた。いま使用するかどうかでいえば処分一択だけど、懐かしくてときめいてしまった。テキストはともかく辞典は残留組確定。

むしろ違う世界に触れたいと思いスウェーデン語の学習について調べたところ、なんとSveriges Radioのアプリがある‼️

早速ダウンロードして、留学時代に愛聴していたP4(音楽が主体のチャンネル)をポチッ。

独特のイントネーション、独特の発音、大好きな光景。一瞬でイェーテボリの学生アパートにワープした。

たまに"あれ?聞きやすい。わかる単語が多いな"と思うと英語だったりするのもまた楽しい。

さらに無料アプリのDuoringoにスウェーデン語があることもわかったので、早速再ダウンロード。以前英語を少し試していたときには気がつかなかった。学習言語でスウェーデン語を選択すると日本語でなく英語モードになるので、一石二鳥。初学者コース、一日10分にて設定したので、現時点ではノーミス満点。いつまで続くかわからないけど、いまはめちゃ楽しい。

手のひらで、マイナーな言語に無料で触れることができる。リアルタイムで海外のラジオを聴ける。スマホの弊害も多々あるけど、留学した約20年前(!)を思うとやはりよい時代になったなと思う。

 

↓SverigesRadioのサイトから聴けるのは以前から知っていたけど、アプリの方が手軽。

sverigesradio.se