サニスケと保護者会

2021年11月30日(火)

今日の午後は小学校の保護者会があった。他学年ではオンライン開催もあるのに、サニスケたちの学年は体育館での開催のみ。連続会議デーをなんとか抜けて行こうかと思っていたけど、先週のサニスケの腹痛で半休をとってしまったので、今回は仕事を優先することにした。保護者会は大体プリントの内容について説明があるだけなので、欠席してもさほどの影響はないという判断。来月の授業参観は万難を排して参加の予定。

去年からのコロナ禍で社会科見学も5年夏休みの宿泊イベントも全て中止になっているサニスケたちの学年。今回の保護者会で、“劇団四季の観劇“という代替案があり、保護者宛のアンケート実施中。ちょうど長女も学校のイベントで“劇団四季の観劇“に申し込みをしたばかりなので、偶然に笑ってしまった。どちらの学校も先生方が色々考えてくださってありがたい。

*

サニスケは学校で班のお友だちの宿題を集めて先生に提出する担当らしいのだけれど、なんと塾でも周辺のお友だちの宿題を集めて先生に提出する担当になっているらしい。真面目で仕事が丁寧かつ確実だから先生方から頼られるのだろうな、よくわかる。長女も同じく。

*

今日の夕食は長女とふたりで食卓を囲んだ。外食ではなく自宅でふたりの夕食は珍しい。転校してすっかり元気を取り戻した長女は、キラキラしている。色々な話をして、手伝いを積極的に行ってくれる。整理収納能力はわたしより数段高く、家事能力をメキメキと身につけている。勉強にも自発的かつ前向きに取り組んでおり、次のレポート提出は○日だから、その間は○○の勉強をしようと思う、などと話してくれる。

子どもたちが成長して、対等に話をできることが急速に増えて、それぞれに頑張っている姿を一番近くで応援できて、ふと、なんだかとても幸せだな、と思う。