自分自身にできること

2022年5月30日(月)

長女がまた調子を崩している。話してないから理由はわからないけど、想像はつく。それは彼女自身の課題だから、わたしにできるのは彼女の気持ちを支えることだけで、そのためにここで自分自身がとるべき態度もわかっているけど、どうにもそれが維持できない。逆に(アドラー心理学風にいえば)彼女の「勇気をくじく」ような対応をしてしまう。

キャパオーバーを起こしたな、と自分で思う。プラスの応対をできなくてもよい。だけどマイナスの態度は絶対に避けなくてはいけない。長女はいまはしんどいだろうけど、なんとかなる。だけどわたしがネガティブ要因になるのは絶対にダメだ。

なんとかしなくては。とにかく24時前に寝よう。あとは話題のヤクルト1000でも試してみようか。