サニスケと成長

2022年10月17日(月)

今朝のサニスケは相変わらず鼻水。熱は特に出ていない。鼻水のみだけど、早めに治した方がよいので、受診させたい。とはいえ、わたしは先週に有給休暇をとってしまったので、さすがにこの程度では休みにくい。

本人と相談の結果、放課後にひとりで受診してもらい、塾はzoomに変更することに。決まったら自分でサッと塾の専用サイトからzoom切替の連絡を行うサニスケ。

そんなわけで無事にひとりで受診して、調剤薬局で薬をもらってきた。先日の歯医者受診、日曜の遠征に続き、大きな成長。

場所さえわかっていて、手順を理解すれば的確に実行できる、というのは、ものすごい強い。しかも記憶力がよいから、一度理解すれば次回は自分のなかで引き出せる。これは小さい頃からの「自分でできることは自分でやりたい」という気質が、中学受験の勉強のなかで磨かれたのかな、などと思う(試験勉強というのは、解法や知識を理解して、問題にあわせて自分のなかから適切に引き出して使いこなすことだから)。

*

そんな大人びたサニスケ。今月下旬に予定されている授業参観のプリント、待てど暮らせど渡してくれない。剛を煮やして、本人の許可を得てGoogle classroomを確認。すると9月に第一弾、先週に第二弾が配布されている‼︎

いくら小学校への興味関心が薄れてるからといって、授業参観のプリントは出してほしかったなぁ。今後は定期的にGoogle classroomを確認しなくては。