長女と記念日

2022年12月15日(木)

今日は長女の記念日。平日なので、お祝いは週末に行った。当日に行ってあげられなくてごめん。

毎年毎年書いているけれど、長女が産まれたときのことをいまでもよく覚えている。妊娠と出産を甘くみて無理をして、長女と自分自身を危険にさらした。結果的に早産になり、生後しばらくは保育器のなかで過ごさせてしまい、モニタつけていたから小さな心房中隔欠損がみつかり(その後完治)、その全てが自分のせいだと自分を責めた。けど、長女は自らの生命力でその全てを乗り越えていまにいたる。子どもってすごいなあと、わたしの身長を超えた姿を見るたびに、毎回(=毎日)思っている。

*

お母さんの子どもに産まれてきてくれてありがとう。元気に育ってくれてありがとう。

健康にだけは気をつけて過ごしてね。これからの日々がキラキラと輝く時間であることを心から願っています。