雪の日/サニスケと早退

2023年2月10日(金)

予報が当たり、朝から降り始めた雪は積もった。今日は首都圏の私立高校の入試日とのことで、影響を受けた受験生も多かっただろう。

午前中に小学校の保健室から連絡があり、サニスケが首が痛くて教室で泣き出したとのこと。今は一旦教室に戻っているが、もしかすると早退になる可能性があるので事前にご連絡しました、とのこと。長女の時からお世話になっている養護教諭の先生はわたしが仕事をしていることもよくご存知なのだ。おそらく入試で疲労が蓄積されたところにゲームなどを満喫しているので、ストレートネック気味かと思うけれど、本人が無理そうな時には再度連絡をいただくことをお願いした。果たしてその後再度連絡があり、11時に早退。ちょうどオット氏が在宅している日だったので、お迎えを依頼する。

大したことはなさそうだったので、予定通り残業して帰宅。本人いわく「寝違えたためかも…」とのことで、少し積極的に身体を動かす機会を持とうという話をした。

*

雪は夜には雨に変わったけれど、自宅の庭には積雪が残っていた。もうそこで遊ぼうとしない子どもたちに成長したのだなあと思う。