予算説明の日

2023年3月23日(木)

今日は理事会と評議員会。予算説明の役目があり、ギリギリまで準備に追われる。評議員会はハイブリッド開催だったので、機材の設営なども気を遣う。ハイブリッド開催が実は事務局の負担は一番大きい。

説明自体は毎年の業務なので何を説明すればよいかはかなりこなれてきたと自負するけど、相変わらず人前で話すこと自体が苦手。やはりボイストレーニングでも習おうかな。

ともあれ無事に終了して、ひとつ大きな肩の荷が降りた。デスクに戻ったら、監査法人から資料の依頼リストが届いており、早くも次の年度末業務が開始した。

明日から連休を確保しているので、残業してある程度片付ける。子どもたちが二人で夕食を作って食べていてくれるのがとてもありがたい。