長男と学校行事(初日)

2023年6月3日(土)

朝までは降り続いていた雨も昼前にはあがり、快晴。絶好の行事日和となった。今日の午後からは長男校の文化祭。昨日は長男も部誌の製本や机の移動などを手伝ったらしい。

普段より遅めに登校するというので、簡単におにぎり弁当だけ用意して、自分はまず美容院へ。その後オット氏と合流してランチ、買い出し(長女も同行予定だったけど残念)。

SNSで空いているという情報を得たので、夕方に長男校に向かう。正門のところで、帰ろうとする長男と遭遇。は?どうやら点呼の時間以外は生徒も自由行動らしい。「パパといま来たのだけど」というと「えー、いまから?」と言いつつそのまま帰っていった。

中学1年生は、学年参加企画の展示があり、これがまた個性的で予想以上に面白かった。先生方も同じテーマでかかれていて、ほんとうに先生と生徒の距離が近い、というか先生たち自身が学校生活を楽しみながら生徒に向き合っていることが場面場面で伝わってくるすてきな学校だなぁとあらためて思ったのだった。