長女とボランティア

2023年7月15日(土)

土曜出勤。

長女は午後からボランティアセンターの夏の体験ボランティアの講習会へ。目的は調査票にかける項目を増やすため(親の目論見としては少しでも本人の世界を広げるため)。うまく合う活動がなければ勤務先に頼もうかと内心思っていたけど、本人が小学生時代に参加していたボランティア活動が対象になっていたとのことですんなり決まる。頑張って参加してよかったね。

迎えに行ったダンナ氏の顔見知りがボラセンの担当だったそうで、「お嬢さんですか⁉︎」と驚かれたらしい。

*

長男は終業式のため登校。帰宅すると「通知表もらってきたよ」と報告あり。本人が工夫しながら頑張っていることが結果に表れているのが喜ばしい。科目ごとの凹凸が少ないのが中学受験生時代からの長男の特徴。この調子でコツコツ積み重ねてほしい。

*

仕事でとある記録を読み込んでいる。厳しい状況のなか直接ご利用者に接する職員のみんながどれだけ努力と工夫を重ねているかが伝わってきて、胸を打たれる。自分自身にできること、やるべきことは何かを考えている。