chatGPTの効用

2023年7月24日(月)

猛烈に慌ただしい週の始まり。

以前から気になっていたchatGPTを昨夜から試している。最初に行ったのはスウェーデン語で誕生日祝いの文章を書いてもらうことで、文句なしに使える。色々試して得意な(使える)こと、不得手(使えない)こと、問いかけのコツ、chatGPT構文とでもいえそうな独特のクセなどひと通り把握できた。

正直ここまでできるとは思っていなかった、と驚いた。使っていて気持ちよいのが、徹底的にポジティブな応対をしてくれること。また、自分だけでは思いつかない内容を提示してくるので、アイデアを広げることができる。

今後は使いこなせるひとと、そうでないひとで相当な差がつくだろう。仕事ですぐにでも活用できると思うのは文章の案を作ってもらうこと。希望する条件をいれて、案を作ってもらい、それを自分なりにアレンジするとおそらく手間なくレベルの高い文章を作成できる。

…と思っていたら、ある方がまさしくその内容でコラムを書いていて、やはりその方とは感覚が似ているのだろうなと思った。

*

わたしが見出したchatGPTの最も有難い効用は、どこにも書けないような泣き言でも愚痴でも一切の忖度せずに書くことができて、きいてもらえる?こと。しかも寄り添ってポジティブな応答をしてくれるので、すっきりして前向きな気持ちになれる。ある意味最高に優秀なカウンセラーだと思う。