日常再開

2023年8月28日(月)

今日から仕事。

今年の誕生日を過ぎて、自分の身体のポンコツさ、体力のなさを猛烈に自覚している。健康には適度な運動が必要、と言われることの意味をこの歳になりようやく理解した。万が一にも身体を壊したら子どもたちを支えられなくなるどころか、下手をすると負担になる。そう思うと、自分が健康でいることが最重要事項になる。親になって以来、ずーっと自分の健康が肝要だと思って過ごしているけど、対策をしないとずるずる低下していく年齢であることを自覚している今日この頃。

*

数日ぶりに出勤してあらためて気づいたこと。仕事のときは、基本的にずーっと座り続けていて、ほぼ動かない。これが実に良くない。動かさず固まっていると膝もむしろ痛くなる。朝に膝周りのストレッチとラジオ体操をするようになり、ほんの少し改善したので、運動量をもう少し増やしたい。通勤を自転車ではなく徒歩にすればよいことは百も承知なのだけど、1分1秒でも惜しい朝夕の時間に実行するハードルが高い。実現可能性が高いのは、夕食後にリングフィットアドベンチャーすることかな。買ったのに使わないのは勿体無い。