長男と夏休み最終日

2023年8月31日(木)

終日仕事。

長男は今日が夏休み最終日。学科の宿題はあまり多くなく、部活や課外活動、自由研究等、自分の使いたいことに時間を使える。ゲームや動画に時間を溶かす生徒もいるだろう。

長男とは夏休みの始まるときに宿題のおおよそのスケジュールだけは一緒に決めて、後は本人に任せた。自由研究はテーマを決めたというので、大型書店に一緒に行って参考図書を購入したけど、参考図書があまり見つからないということで難航するだろうなと思っていた(先行研究が少ないテーマというのは理由があって先行研究が少ないのである)。その後、テーマが二転三転して、テーマ決めの難しさを自分なりに実感したらしい。それが何よりの最大の収穫。

最後に辿り着いたテーマは、それ自体は非常に面白lくがっつり書こうと思えば書けるであろうものだったけれど、いかんせん時間が足りなくなってしまったらしい。「来年は、7月中に他の宿題を終えて、8月は自由研究だけ取り組めるようにする」うん、そこに自分で気がつけたのは素晴らしい。

 

長女の小論文サポートもあるので読んでみた。自分の勉強の参考にもなった。長男はぜひ自分で読んでから来年に向けたテーマ検討を始めてほしい。