仕事復帰

2023年11月8日(水)

今日から仕事復帰。正直ずっと長男のそばについていてあげたいけど、そうもいかず。ただ早退させてもらう調整をして、普段より早めに出勤し、昼休み返上で一気に片付けた。

*

昨日に比べるとだいぶ回復しており、食事もとれるようになったとのこと。様子を見にきてくれた主治医(副)の女医先生に「お風呂に入りたいというので、清拭してもよろしいですか?」と聞くと、「お風呂大丈夫ですよ?洗髪だけ看護師さんにしてもらってね」と簡単に応じられて、えええっとこちらが吃驚。結局洗髪も看護師さんから方法を教えてもらい、自分で対応したそうで、重ねて吃驚。とにかくサッパリできた様子で、よかった。

いまはちょっとしんどいけど、日に日に回復していく。日にち薬が効くことを待つしかない。

*

いとこくんたちから激励の動画が届く。長男に見せたら、ゲラゲラ大笑いしながら、嬉しそうに何度も何度も繰り返して見ていた。みんなが自分を気にかけてくれることを感じられるのはきっと何よりも支えになる。心から感謝する。