長男と登校再開

2023年11月17日(金)

今日から長男は登校再開。手術の場所が誤解を受けがちな部位で、お友だちから嫌なことを言われたり本人がつらい想いをしなければよいなと危惧していたのだけど、やはり何かあったらしい。本人が話したくなさそうなので、詳細は聞かなかったけれど。断片的に聞く限りでも長男校といえども幼い生徒さんは多い印象で、長男自身は精神年齢が高いので、おそらくいまは少し浮いているだろう。学年が進むに連れて周囲が追いついてくると思うし、きっと楽になる。本人にもそのように伝えている。

部活の先輩たちは何も言わずにいつもの通りだったそうで、楽しかったらしい。「卒業ヤダ。幸せな◯◯(長男校)ライフが終わってしまう〜」とまた言っていた。確かに時間だけは確実に過ぎていくけれど、まだ中1なのだから、悔いを残さないように満喫してね。

*

職場ではこの数年恒例の報告会。各施設の取組を職員から発表する内容で、なかなかに素晴らしい。先週にその報告会で使用する機材が不具合を起こしていたのに放置されていて、数日前に後輩に対処するように依頼したのが結局対応しきれず、出番がまわってきた。長年で身につけたトラブル対応のコツは解消できないトラブルはないと信じて対応しながら、時間的なリミットに間に合わない場合のプランBを心のなかに持っておく。今回は無事にリミット数時間前に対応を完了できて、ホッとした。

*

今日は起床したときから身体が悲鳴をあげていて、職場で大失態をするのではと不安だったので、どうにか乗り切って帰宅したときは心底ホッとした。あと1日!