長男とミニコンサートデビュー

2024年2月25日(日)

ちょうど一年前の中学受験終了後の2023年4月からピアノを習い始めた長男、今日は初めてのミニコンサート(発表会)に出演。自宅では練習をしている姿を親には見せてくれないので、弾いている姿を見るのは初めて。

体験レッスンの際のエントリ→サニスケとピアノ - in my daily life

*

長男の通う音楽教室は、都内に複数の教室があり、合同で1〜3月の間に20回くらいのミニコンサートがあちこちの会場で予定され、自分の都合の良い日時と場所を選んで希望を出すシステム。出演者にはありがたいけど、先生方は大変だろうな。それともコロナ禍前は一同に会して開催されていたのだろうか、などと思ったり。会場は小ホールで、全部で50名くらいが集まっていた。

3歳くらいの女の子(可愛い)、5歳〜小学生低学年の子(みんな可愛い)、高学年の子(とても上手)まで、女の子が多かったけど、男子も長男を含めて3名ほどいて、先生や姉妹、家族揃っての連弾あり、間違えても誰も何も言わず、アットホームで、終始にこやかで優しいコンサートだった。長男は「人生のメリゴーランド」(「ハウルと動く城」の主題歌)と「茶色の小瓶」の2曲を先生との連弾で披露してくれた。たった1年間でここまで弾けるようになるのかと、上達にびっくりした。

*

わたし自身も幼稚園〜小学生の時代にピアノを習っていた。個人の先生が行なっていた教室で、音大受験を目ざすような生徒さんを指導する「ガチ」の先生だったから、指導も厳しかったし、毎日自宅での30分以上の練習を課されていた。小さい頃はピアノは好きだったけど、多分飽きもあり、自分自身の中学受験を理由に辞めた。今日のような発表会をしてくれる教室だったら、もっと楽しかったのかもしれないななどと思った。いや、時代が違うのが大きいのだけど。長男の電子ピアノを借りて、また弾いてみようかな(そこまでは欲張りすぎで、それよりボイストレーニングの方が優先度が高い)。

*

今日の夕食は野菜盛りだくさんのしゃぶしゃぶ。今日は寒かった〜。

 

【ハウルの動く城】人生のメリーゴーランド(Piano Remix on 久石譲 Cover)

【ハウルの動く城】人生のメリーゴーランド(Piano Remix on 久石譲 Cover)

  • Marina, Relaxing GHIBLI Studio, A Healing Life Music & Chill Tracks for Deep Sleeping
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes