本日の低調具合

今日は朝から相方氏とコミュニケーション不全を起こしてしまったので、終日低調気味。相方氏との関係は、自分自身の生活全体の最も根底を成しているので、そこが多少なりともうまくいかないと、精神的なダメージが大きい。

結婚した当初というか、ポコンたんが生まれてから数ヶ月は、実は最もしんどい時期で、相方氏とも毎週のようにコミュニケーション不全を起こしていた。当時は毎回毎回かなり深刻に受けとめて、"このまま続けていかれるのかしら…"などといちいち考えていたのだけれど、それを全て乗り越えて現在に至っているので、最近は多少すれ違いが発生しても、"まあ、お互い疲れているから仕方ないよな〜"と考えられる。しばらくすれば元通りになるのはわかっているので、ずいぶん楽だ。

とはいえ夜にコミュニケーション不全を起こして、朝に復活しているなら良いのだけど、朝に発生すると夜まで持ち越すので、今日は本当に憂鬱な一日だった。しかも朝一番で気を遣う事務作業、午前と午後に自分が議長を務める会議があり、午後の会議は延長したのでぐったり。