煮洗いに挑戦

ポコンたんが保育園でお昼とおやつで毎日2枚ずつ使うお手拭タオルに、黒カビが点々と染み付いているのがずーっと気になっていたので、思い切って全部煮洗いしてみた。

お手軽に塩素系漂白剤に漬け込もうかとも思ったのだけど、漂白剤だと単に色が白くなるだけでカビが退治できるわけではないと聞いたことがあるし、生地自体の色も漂白されてしまうのがイヤ。

一番大きな鍋にお水をたーっぷり沸かして、沸騰したところで粉石鹸と酸素系漂白剤を投入。細かい泡がシューッと発生したら、タオルを入れてぐつぐつ煮るだけ。時折タオルを引き上げて、様子を見ながら、酸素系漂白剤を追加したり。

8枚あったので2回に分けて煮込んだけど、買った当初と同じくらいにキレイになったので、予想以上の効果。してやったり!な気分。