ポコンたんと今日のひとこと

夕食後に洗濯モノをたたんでいたときに、保育園で汚れたズボンをはいたまま、キレイな洗濯モノの上に座ろうとするので、注意をした。週末で疲れが出ていることもあり、本人がすねて床につばを落とすという反抗?に出たので、再度注意をしたときのこと。

ままぃ "ポコンたん、これはしてよいことなの?"
ポたん "…"
ままぃ "保育園でしてよいこと?"
ポたん "ううん"
ままぃ "だったらしてはだめでしょ?"
ポたん "ポたんね、そういうことだと思ったんだけど、したかったの"
ポたん "だってままぃが怒るの、ポたんイヤなの"
ままぃ "ままぃだって怒りたくないの。だから怒らせるようなことをしないで"
ポたん "だってしたかったの"
ポたん "だってままぃが怒ると、ポたんも怒りたくなっちゃうの"


…と延々こんな感じだったので、途中で可笑しくなってきてしまうのだ(笑)